整体師としてのアピールするために根気よく広告を打つことが必要
整体師としてどんなに素晴らしい技術を持っていても、アピール無くして集客はできません。
根気よく広告をうち続けることが成功への第一歩です。
実は、整体は脱サラしての成功率が高いのです
脱サラして成功する確率は、10%前後という統計があります。
数字的に高い成功率と見るか、低い成功率と見るか。
一概には、難しいところかもしれません。
整体師の場合、他の業種で起業するよりも成功率はかなり高いと言えます。
市場の規模に対して、整体師の数というのは絶対的に不足しているということが理由として挙げられます。
また、開業資金面で見ても他の業種に比べ、比較的低資金で開業でき開業後の経費もあまりかからないということもあります。
極端な例ですと、自宅の一室で開業した場合、ベッド、整体機器、その他備品を揃え、チラシを一回打つだけなら50万円~80万円程度、かかったとしても100万円程度におさまってしまいます。
これが他の業種であれば数百万円単位での資金が必要になってくることが多々あるわけです。
そして、整体という業界には大手という存在がないというのも成功しやすい理由の一つと言えます。
だからと言って、開業しただけでは集客はできません。
少なくとも、開業後2、3回はチラシ広告を打ちその後も出来るだけ経営が軌道にのるまではチラシ広告やその他の広告手段を持って集客に励む必要があります。
チラシ広告以外の広告の手段としては、最近ではホームページを上手く活用して集客成功させている事例もかなり増えてきています。